SSブログ

SCUへの移動 8/27 [術後経過]

8/27(火)の午前11時頃、ICUからSCUへと移動することになりました。
時間になると先生がやってきて、脳槽ドレーンの確認を始めました。
私は全く見ることができませんでしたが、先生曰く「綺麗になった」そうです。後に母に尋ねたところ、最初はピンク色だった液体が徐々に茶色に変色していったと言っていました。
先生は、「大丈夫そうだから、外します」と言って、ドレーンを外しにかかりました。私はちょっと身構えましたが、特に痛みはありませんでした。
ドレーンを外した後は、当然、穴が開きます。先生は、その穴を残しておいた頭皮で蓋をすると、ガーゼで覆ってテープで止めました。
私が塞いだ穴の部分を確認出来たのは個室に入ってからですが、そのお話は後程したいと思います。
ドレーンが外されると、今度は看護師さんが尿道カテーテルを外しました。
まだ、ベッドから降りたこともないのに大丈夫かと不安になりましたが、膀胱も長く使わないと良くないということで外すことになりました。

脳槽ドレーンと尿道カテーテルが外し終わると、先生とはここでお別れ。
いよいよ移動です。
ICUとSCUのベッドは違うらしく、看護師さんが別のベッドを持って来ました。
例の如く、横になったまま、数人の看護師さんの手で載せられましたが、驚いたのはICUで使っていたベッドよりも、ずっと狭かったことです。こんなに狭くて身動き取れるのかと心配になりましたが、要は「慣れ」で何とかなるものです。徐々に回復もしていきますしね。
乗せ換えが終わると、そのまま運ばれる訳ですが、横になっていると何処をどう通ったのかはさっぱりわかりません。エレベーターに乗ったということだけはわかりましたが…。

運ばれた部屋は、カーテンで仕切るタイプの6人部屋で、看護師さんが常駐していました。
私は奥の窓際で、看護師さんがいるスペースの隣に配置されました。
この部屋に入ってまず感じたのが、音の煩さです。
ICUにいた時は、聞こえるのは換気の音と機材の音のみで静寂という感じでしたが、SCUは何というか、いろんな音が頭に響いて、それが酷く不快に感じました。何故、こんなに音が頭に響くのか。思わず手で耳を覆ったくらいでした。
そうこうしているうちに昼食の時間になりました。
お粥から普通の食事に変わった初めてのメニューはカレーでした。
カレーなら食べられるだろうと思っていたのですが、一口食べた途端に気持ち悪くなってしまい、その日の昼食は食べられませんでした。「いきなりカレーは、キツイか…」と言いながら看護師さんが下げてくれましたが、その後も暫く気持ち悪さは続きました。

T病院では、午後3時~7時までが面会時間で、3時になると面会者がぞろぞろと病室に入って来ます。
すると、喧噪が一気に増して、頭に響く音が倍増。頭痛もしてきて、更に頭を抱えるようになりました。
暫くすると、母と弟が面会にやってきました。
私は音が響いて頭がズキズキすることや、個室を希望したのに何故か6人部屋に運ばれたことを言いましたが、後で確認したところ、個室に移動出来るのは1週間後で、それまではこの病室からは出られないということでした。
この時、術後1週間目です。
私は知らされていませんでしたが、術後2週間は「何があってもおかしくない」ということで、看護師さんが常駐するこの病室からは出られないということだったようです。

SCUに来て、変わったことがもう一つ。喘息です。
ICUにいる間は吸入器を使っていなかったのですが、咳は殆ど出ませんでした。しかし、SCUに移った途端、咳が少しずつ出始めて、母と弟が面会に来た時には結構咳き込むようになっていました。まだ、発作という程ではなかった為、その日のうちに自宅へ吸入器を取りに行って貰い、喘息には吸入器で対応することになりました。
吸入器を使い始めると、咳は徐々に収まっていきました。

音が頭に響くという感覚は、2~3日で収まりました。おそらく慣れたんだと思います。でも、それだけICUが静かだったということですね。
この日の夕食は半分も食べられませんでしたが、お粥よりは食べやすかったと思います。
漸く初日が終わったと思いきや、その後、私は大変な騒音に悩まされることになるのです。


人気ブログランキングに参加しています。

脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村

共通テーマ:健康
SCUって、どんな病室?天敵、現る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。