SSブログ

SCUに移動してから変わったこと [術後経過]

ICUにいる間は、検査以外でベッドから降りることはありませんでしたが、SCUに移ってからは検査以外でもベッドから降りる用事が出来ました。
それは、トイレです。
toilet_kurumaisu.png今までは、尿道カテーテルが入れられていたので、尿は勝手に排出されていましたが、これからはそうは行きません。尿意を催したら、トイレに行かなければならないのです。しかも、この病室にはトイレがないので、外のトイレに行かなければなりません。
手術以来、まだベッドから降りたことがない私は、かなりの不安を抱えていました。
果たして、行けるのか…。
その時は、面会時間の間にやって来ました。
この日は母と弟が面会に来ていたのですが、その面会の途中でトイレに行きたくなりました。

看護師さんを呼んで、その旨を伝えると、看護師さんは車椅子を持ってきてくれました。
いざ、車椅子に移動です。
しかし、ベッドに捕まって立ち上がった私の足は、まるで生まれたての小鹿のようにブルブルと震えていました。用意された靴を履こうにも、足が震えて上手く履けません。
それを見ていた母と弟が爆笑していました。
あまりの震えっぷりに、私も可笑しくなってなってしまい、笑い出したら更に履けません。とりあえず、車椅子に座ってから靴を履くことにしました。
座ったまま前屈姿勢をとる形になりますが、これが結構辛いんです。ギブスとか長い間着けていると腕や足が動かなくなるのと同じで、殆ど寝ている状態でいると前屈姿勢はなかなかにキツイです。
何とか靴を履いてトイレまで連れて行って貰いました。
すると、看護師さんは「ちょっと、お待ち下さい」と言って、何やら便器と便座の間に挟みました。
それは、プラスチック製の丁度便器に収まる計量カップのようなものでした。
尿量を測った後は、便器に尿を流して水を流します。
これを、トイレに行く度に行います。
患者側の私としては、ちょっと嫌な作業だな…と思いましたが、毎回やるということは必要だからなので、仕方ないですね。

SCUに来て、2~3日後のことだったと思います。先生から洗髪の許可が出たということで、看護師さんが頭を洗ってくれることになりました。
自分では見ていないので、傷口がどうなっているのかはわかりませんでしたが、不安より喜びが勝りました。1週間以上頭を洗っていないので、髪の毛は既にねっとりとしています。このねっとり感からそろそろ脱したいと思っていたところでした。
hairwash-patient-lying-bed-nurce.pngどうやって洗うんだろう…と思っていたのですが、何やら水遊びでもするのか…というような道具を一式持って来ました。手押しで空気を送り込むポンプで何かを膨らまし始め、出来上がった物をベッドに置きました。
何が出来上がったかというと、子供用プールの小っちゃい版。頭が入るくらいの大きさの物で、排水口があり、汚れた水はその排水口からタンクに移すという代物です。
何と、便利なものが…。後の掃除のことを考えると無茶苦茶面倒そうですが、さっぱりしたい私には願ってもない代物です。
私は、ベッドに横になったまま、頭を洗って貰いました。
その気持ち良さったらありません。このまま寝ちゃいそう…て感じでした。
洗った後は、ドライヤーでしっかり乾かして貰い、久々のサラサラヘアです。看護師さんも「凄いサラサラ」って言ってくれました。
痛みとの戦いの中で、嬉しいひと時でした。
shampoo.pngその後は、この病室にいる間に一度洗髪して貰いました。その時には、起き上がるのもだいぶ楽になっていたので、ベッドではなく、トイレの横にある洗面台で下を向いて洗って貰いました。
この姿勢でいると、結構辛くて「早く終われ、早く終われ」と念じていました。
最初の洗髪とは打って変わって、気持ち良さは全く感じられませんでした。
頭が圧迫されるようで、呼吸も苦しくなって、もう一度、この状態で洗うと言われたら断っていたかもしれません。
それ程、苦痛な時間でした。
この下を見ると辛いという現象は、時間が経つにつれ程度は軽減してきたものの、退院する少し前までずっと続いていました。


以前にも書きましたが、SCUに移ってからは食事が選べるようになりました。
朝・昼・夕共にAとBのどちらかから選べます。
朝に翌日の3食をそれぞれどちらにするか選んだ紙を提出すると、次の日は希望通りの食事が出て来ます。土日にはその紙が配られないので、日月は選択できませんでした。
好きな物を選択出来るこの制度のせいか、ICUではあれだけ食べられなかった食事が、結構早い段階で半分まで食べられるようになりました。
口を開けると激痛が走るのと、顎を動かしていると、どうしても気持ち悪くなってしまうので、半分食べるのがやっとでしたが、液体ばかりだった頃から比べると凄い進歩だと思います。


あと、検査への移動手段がベッドから車椅子に変わりました。
bed-kurumaisu.png
頭痛で起き上がれない時は、以前のようにベッドで移動しましたが、殆どが車椅子での移動に変わりました。検査と言っても、CTとMRIですけどね。



それ以外のものは病室で行いました。病室で行ったのは以下の通りです。

patient-use-multiple-infusion-pump-syringe-pump.png点滴の針は常に付いていましたが、ポンプの本数が減りました。確か、2個だったような気がしますが、よく覚えていません。
でも、輸液の種類が減ったようです。






medical_shindenzu_kensa.pngmedical_saturation_monitor.png心電図とパルスオキシメーターは、検査や移動する時以外はずっと付けていました。







nurse-measuring.pngthermometer-girl.png血圧測定と検温は、1日に2~3度、測りに来ていたと思います。
ICUにいた間は、心電図もパルスオキシメーターも血圧も常に測定されていたので、検温のみ測りに来ていましたが、SCUでは血圧と検温は一緒に測りに来ていました。


blood-draw.pngX-ray-systems-movement-type.png採血・レントゲンは、時々測りに来ていました。
採血は、この病室にいる間は1回だけだったような気がします。
胸部レントゲンは、放射線技師の方が来るんでしょうか。この病室にいる間に2回は撮影に来てたと思います。


genital-cleaning.pngdiaper-changing.pngお風呂にはまだ入れなかったので、1日1回体を拭いて着替えていました。
最初のうちは、寝たままで看護師さんが体を拭いてくれていました。その際に、陰部の洗浄をして、おむつを替えてくれます。いつも、2人で来ていました。

途中からは自分で拭けるようになったので、タオルと着替えだけ頼んでおいて、あとは自分で済ませるようになりました。
トイレは計量もあるので、相変わらず連れて行って貰っていましたが、この辺りから、頭痛以外ではあまり手のかからない患者になっていったと思います。

頭痛との戦いは相変わらずでしたが、SCUに移動した8月27日から8月31日までには、出来ることが少しずつ増えていきました。


人気ブログランキングに参加しています。

脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村

共通テーマ:健康
天敵、現る!血管造影剤検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。