SSブログ

血管造影剤検査 [CT検査・MRI検査]

入院中、CTとMRIが交互にあったのですが、造影剤検査があったのはMRIの時だったと記憶しています。
入院当時は、検査項目にCT若しくはMRIとしか書かれていなかったので、よくわからなかったのですが、後日、私が受けていたのは血管造影剤検査だったことがわかりました。
どうしてわかったかというと、退院してから1年後にCT室で造影剤検査を受けたのですが、入院当時の記憶が曖昧で質問にハッキリ答えられなかった為、検査前に当時の記録を確認してくれたことで、血管造影剤検査だったことが判明したのです。
手術後、造影剤検査は何度か行っている筈なのですが、その時の記憶はとても曖昧です。
何度やったのか、何時やったのかもはっきり覚えていません。しかし、ベッド移動だったので、おそらくSCUに移る直前にやった検査だと思うのですが、カテーテルを使った造影剤検査のことを書きたいと思います。

検査がある日の朝は、看護師さんが頭上にあるフックに検査名が書かれた札を下げに来ます。それによって、今日は検査があるかないかがわかるようになっていました。
その日は、MRIの札を下げて「今日は、MRI検査があります」と声をかけて行きました。
body-woman-1.png時間になると、看護師さんが2人やって来て「検査の前に、ちょっと、毛を剃りますね」と言いました。何処の毛だかはすぐにわかりました。ピンク色で示した部分です。
看護師さんが両脇に並び、T字帯を外すと、毛を剃り始めました。あっという間に終わりましたが、この時は、何でこんな所を剃るのだろうと思っていました。



検査室に行くと、甚平の下は脱がされてT字帯のみになりました。
最初の時のように、頭はがっちり固定され、右の太腿に麻酔を打たれたのですが、これがなかなか痛かったです。
もう、おわかりだと思いますが、カテーテルは右側の剃った部分から挿入されました。

ct-mri.png
上の画像を見比べて頂けるとわかりますが、CTの時は頭部だけを入れたのに対し、MRIの時は頭部からかなり下の方までが覆われて、起き上がれない状態でした。
視線を腰の辺りに移すと、カテーテルを挿入する先生の手が見えました。
痛みや入れられているという感覚は全くありませんでした。ただ、結構大きく手を動かしていたので、「ああ、入れているのだな…」とわかったのです。

先生が横にいる間は不安も全く感じなかったのですが、離れて1人になってからは一気に不安が増しました。
「CT検査・MRI検査」の時にも書きましたが、造影剤が入れられる瞬間に、ぶわっと何かが見えるのです。具体的な映像ではなく、抽象的なものなのですが、私はこれを天使と悪魔と感じました。
その映像を見る度に、どんどん不安が増していきました。
心臓がドキドキして、呼吸が苦しくなり、「もう、ダメかも…」と思った時に検査が終了しました。
先生や看護師さんが近寄って来て、異常がないか確認された時に「苦し…」と言ったら、すぐに酸素マスクをされました。
その間に、先生がカテーテルを外し、その場所を暫く強く抑えていました。それが結構痛くて、抑えている時間が長い分、麻酔の時より痛かったかもしれません。
時間にして5分程だったと思います。
その間に呼も整ってきたので、酸素マスクを外して病室に戻りました。

入院中の記憶は、当時ははっきりと覚えていた筈なのですが、退院後、時間が経つにつれてどんどん薄れていきます。
ここに書き留めたとこも、もしかしたら1回の検査ではなく、何回かあった検査がごちゃ混ぜになっている可能性もあります。記憶違いもあるかもしれません。でも、覚えていることを書いておこうと思ったので、この血管造影剤検査を書いてみました。


人気ブログランキングに参加しています。

脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。