SSブログ

術後経過 ICUにて 2 8/21~8/26 [術後経過]

今回は、前回の「術後経過ICUにて1」で書き切れなかったことを書いておきたいと思います。

ICUにいる間、同じICU内にいる患者さんとの接触は全くありませんでした。
移動の際はカーテンが引かれ、他の患者さんは見えないようになっていました。
手術後、私は最初に入っていた個室の隣の個室に移動したのですが、初日に入っていた個室には別の人が入っていました。男の人でした。見えないのに何でわかったかというと、「痛いよ、痛いよ」という大きな叫び声が、隣の私の部屋まで聞こえてきたからです。
その叫び声は、毎日、毎日、聞こえてきました。私より、大変なことになっている人がいると思っていましたが、ふと気づいたらその声は聞こえなくなっていました。
その男性がどうなったのかは知りません。ただ、後で母に確認すると「あんたが入った翌日に入ってきて、あんたより先にいなくなったよ」と言いました。
男性がどうなったのかは知る由もありませんが、回復して出て行ったと思いたいです。

そして、その男性とは対照的に、声もろくに出なかった私が1週間何をしていたかというと、食事をする・薬を飲む・寝る・一生懸命寝返りを打つ努力をするの4点でした。
とにかく、それくらい自分では何も出来ないです。自分では何も出来ませんが、検査というのは否応なくやってきます。
簡単なところでは、体温・血圧・後遺症の検査。
これは看護師さんが1日3回くらい行いに来ます。
次に胸部レントゲン。
これは撮りに行くのではなく、移動式の撮影機材で撮りに来ます。それが先生なのか看護師さんなのかはわかりません。訊かなかったので…。
ベッドと背中の間に鉄板?とにかく硬い板のようなものを挟んで、胸に映写機を載せて、息を吸って、止めて、パシャッ。これで終わりです。ICUにいる間は、毎日のように撮りに来ていました。
それから、CTとMRI。
これは交互にやってきます。CTはすぐに終わるのですが、MRIの時には時間がかかります。造影剤を入れたり、カテーテルを入れたりする為です。
それらがいつだったかというのは、実のところよく覚えていません。ただ、「今日はCTの検査ですよ」とか「今日はMRIの検査があります」と言われ、ベッドごと移動するので、何度か検査があったということは覚えています。
そして、MRI検査の後は右足をギブスで固定されます。取って貰えるのは翌朝なので、寝返りを打つのが更に困難になります。体が痛くなって、何とかこの痛みを解消しようともがきます。看護師さんを呼べばいいと思うかもしれませんが、看護師さんは忙しいのです。数分前に呼んだばかりなのに、寝返りごときでまた呼ぶことなど出来ません。何とか態勢を変えようと必死にもがいたのを覚えています。
この「動けない」という状態が、地味にツライです。

忘れていたのが、着圧靴下。術後、ギブスを取った後、膝まである着圧靴下をはかされました。指先だけが出るタイプのもので、肌色のストッキングのような生地だったと思います。
毎日、着替えの時に看護師さんが体を拭いてくれるのですが、その時以外は履かされていました。
殆ど寝ている状態でも、足がむくむ場合があるから?なのでしょうかね。
その着替えの時に、看護師さんには、よく腰をさすって貰ったのも覚えています。

body-woman-2.png先生には、手術の時に腰にも管を入れたとだけ聞いたのですが、その腰には3か所切開した後がありました。2か所は小さな穴で傷はそのままでしたが、1か所は3針程縫ってあって、ぷっくり盛り上がっていました。そこにシップ大の大きさのテープがビッチリと貼られていたので、かぶれて痒くなってしまったのです。でも、勝手には取れないからと、よく看護師さんが腰をさすってくれました。
「痒い所をかけない」という状況も、結構キツイんですよ。


あと、私は最初からおむつをしていたと自分では思っていたのですが、ICUにいた間、T字帯をしていたことが判明しました。
この間、箪笥の整理をしていたら出てきたんです。母に訊いたところ、看護師さんに持って帰るように言われたそうです。
全然気付かなかった…。動けない人間の世話をするのは、やっぱり、アレが楽なんですね…。

ICUにいた最終日、8/26には理学療法士の先生が私の状態を確認しに来ました。
先生は、「体を起こして、ベッドから足を下ろして座る」という動作を私にさせました。
足を床に着ける訳ではありません。ベッドから降ろし、ブラーンとさせるだけです。
それを見た先生は「結構、しっかりしてる。これなら、回復も早いかも…」と言いました。
私自身も、結構しゃっきり座れたと思いましたし、久々に座った状態がとても気持ちいいと感じました。
そして、この日、「明日、SCUという脳外科専門の病室に移動になります」と言われました。


人気ブログランキングに参加しています。

脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。